初心者のiPhoneアプリ開発日記 9日目

 まさかの市民権獲得!?(゚Д゚ )

どうもFutaです。冒頭からいきなり何の話かと言いますと

この度、はてなブログ市民(銅)になりました!

正直昨日初めてはてなブログ市民の存在を

知りました( ̄◇ ̄;)

 7日利用すると市民になれるみたいですね。

というか今まで市民権すらなかったのか。

f:id:gargardiary:20180311145943p:plain

銅から銀までのハードルがばり高い(汗)

 

100日続く頃には初心者は卒業してるかな?

とか考えつつ今日もアプリ開発頑張るぞい٩( 'ω' )و

今日からは『本気で始めるiPhoneアプリ作り』

のChapter 6です。この章では、サウンドと

アニメーションの処理について学び最終的には

クイズアプリを作っていきます。

 

まず、サウンドを使うには、サウンドを使う機能を持った

フレームワークというものが必要とのこと。フレームワーク

というのは目的別にまとめた機能の集まりで

 import <フレームワーク名>

の書式で利用できます。

 サウンドやグラフィックに関してのフレームワークだったり

マップやゲームで使えるフレームワークなど

いろんな種類がありとても便利ということです。

 また最初から利用できないのは、「アプリのビルド時間が長くなる」、

「アプリの起動時間が遅くなる」といった理由があるようです。

 アプリ開発関連の記事を読むとこのフレームワーク

という単語がよく出て来るので理解できてよかったです。

 

 次に、iOSでアニメーションを再生するにはCore Animationと呼ばれる

アニメーションの基盤機能を利用して画面の動きを実現しているようです。

 

 そんな感じでサウンドとアニメーションの基礎を勉強して行ったので

明日から実際にアプリを作っていこうと思います。

 

 今日は今から予定があるので早めの投稿。

 では今日はこの辺で。また明日!

 銀メダルに一歩近づいたかな