初心者のiPhoneアプリ開発日記 7日目

どうもFutaです。

気づいたらブログ1週間続いてました。

やったぜ!٩( 'ω' )و

 少し疲れもたまってきてたので今日はいつもよりペース

抑えてアプリ開発してます。

 べ、別に朝からネットサーフィンしたり、ゲームしてて時間が

なくなったわけじゃないんだからね(¬_¬)

 勘違いしないでよね、、、 ( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.グヘッ

 すいません、今からがんばります!

 

来ました!Chapter 5

 ってことで今日から第5章 To Do List アプリ作りです。

To Do List アプリっていうのはiPhoneにデフォルトでついてるメモや

リマインダーみたいなもんです。

 ただ、最終的には他に行くつか機能を付け加えてオリジナルのアプリ

を作ろうと思っています。

・ 今日の進捗状況

 何とか前半部分は読み進めることができました。前半部分ではいきなり

アプリは作らずにアプリのデータってどこに保存されてるの?という

ことについての解説です。

 iCloudとかKeychainとか聞いたことはあるけどよく知らないことに

ついての説明も載ってました(まあ、今回どっちも使わないんだけどね)。

 単純なデータは UserDefaults というところに保存して、大量のデータは

Core Data に保存するなどそれぞれ役割が異なっているようです。

 

そんな感じで少しづつでも毎日続けて行こうと思います!

 

小さなことを重ねることが

とんでもないところに行くただ一つの道

 ー イチロー

 

それではまた明日。