初心者のiPhoneアプリ開発 4日目

今朝はしっかり起きれました。

どうもFutaです。

今日も今日とてiPhoneアプリ作りやっていきます!

 

[Chapter 3読破!!]

昨日のchapter 2と違ってこの章は内容を理解するというよりも

覚えておこうって感じでスイスイ読み進めることができました。

ってことで学んだこと

 

ビューコントローラー

   画面をどう動かすか定義する部品

  ex.UINavigationController(画面の遷移状態を管理できる)、

   UITableViewContoroller(テーブルビューを表示する機能を持つ)

 

ビュー

   画面の見た目を定義する部品

  ex.UIView(ビューを提供する、入れ子が可能で様々なレイアウトが可能)、

   UIContainerView(ビューコントローラーを格納するためのビュー)、

   UITableView(テーブル(表組み)機能を提供するビュー)

 

コントロール

   ユーザーが画面を操作するための部品

   ex.UIButton(ボタンを提供),UILabel(文字を表示する機能を提供),

   UITextField(文字を入力・表示する機能を提供) 

 

 主にこの3つの部品を使ってiOSアプリの画面を作っていくことになります。

 

 

 はい、ということでChapter3はこれくらいの内容でした。

 特に目標にはしてなっかたですが1日1Chapterいけそうですね^ ^

 まだまだ理解が足りてないところも多いですが、

 

全てを今すぐに知ろうとは無理なこと。

雪が解ければ見えてくる。

  ー ゲーテ

 

と、そんな感じで次回以降も丁寧に頑張っていきます( ´ ▽ ` )ノ

Chapter 4からは実際にアプリを作れるのですごい楽しみ!

ではまた明日〜