初心者のiPhoneアプリ開発 4日目
今朝はしっかり起きれました。
どうもFutaです。
今日も今日とてiPhoneアプリ作りやっていきます!
[Chapter 3読破!!]
昨日のchapter 2と違ってこの章は内容を理解するというよりも
覚えておこうって感じでスイスイ読み進めることができました。
ってことで学んだこと
ビューコントローラー
画面をどう動かすか定義する部品
ex.UINavigationController(画面の遷移状態を管理できる)、
UITableViewContoroller(テーブルビューを表示する機能を持つ)
ビュー
画面の見た目を定義する部品
ex.UIView(ビューを提供する、入れ子が可能で様々なレイアウトが可能)、
UIContainerView(ビューコントローラーを格納するためのビュー)、
UITableView(テーブル(表組み)機能を提供するビュー)
コントロール
ユーザーが画面を操作するための部品
ex.UIButton(ボタンを提供),UILabel(文字を表示する機能を提供),
UITextField(文字を入力・表示する機能を提供)
主にこの3つの部品を使ってiOSアプリの画面を作っていくことになります。
はい、ということでChapter3はこれくらいの内容でした。
特に目標にはしてなっかたですが1日1Chapterいけそうですね^ ^
まだまだ理解が足りてないところも多いですが、
全てを今すぐに知ろうとは無理なこと。
雪が解ければ見えてくる。
ー ゲーテ
と、そんな感じで次回以降も丁寧に頑張っていきます( ´ ▽ ` )ノ
Chapter 4からは実際にアプリを作れるのですごい楽しみ!
ではまた明日〜