初心者のiPhoneアプリ開発 8日目

 悪いことは重なるんだなぁと、

どうもFutaです。

 今日もChapter 5で昨日の続きからやっていきました!

 けど、いきなり問題発生!?シミュレータが動かないし、なぜかエラーも検出しない。さらにXcodeを閉じようと思っても閉じれない(T ^ T)

 

 八方塞がりやんと思ったけどパソコン自体をシステム終了したらなんとかXcodeも終了できました。(´∀`*)ホッ

 俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。

 

 と、そんなこんなでエラーも検出するようになり、

シミュレータも動くようになりました。

 原因はXcodeをつけたままパソコンを何時間かスリープさせてたからかな?

 

 でも問題はそれだけじゃ終わらず、今度はボタンを押しても反応しない、文字を入力しても表示されない、エラーが出ているわけでもない(T ^ T)

 も〜まじ卍(特に意味はない)

 

 大体うまく動かないときはエラー表示が出ていたのですぐ原因がわかったのですが今回はChapter 4, 5をもう一回読み直し部品とコードの繋ぎ方とかも復習してどうにか正常に動くプログラムを作れました♪( ´▽`)

 

 できたのがこちら

f:id:gargardiary:20180310200647p:plain

いったい何時間かかったことやら( ̄◇ ̄;)

でも粘れば意外と何とかなるもんだね!

 

やる気をすっかりなくさない限り、

失敗はあり得ない。

 - エルバード・ハワード

 

これで一旦Chapter 5のTo Doアプリは終了! 

これからオリジナルTo Doアプリを作る予定でしたが

あと2章で一冊終わるので先にChapter 6, 7を終わらせてから

オリジナルアプリを作っていこうと思います。

 

 それでは今日はこの辺で、また明日。