初心者が征く!Myアプリ開発日記 3日目

 どうもFutaです。

 この前、図書館で『直感力を高める 数学脳の作り方』という本を借りました。

 この本は訳本なので少し読みづらいですが、書かれている勉強法は自分でも今からすぐ使えそうなものだったので中々ためになったと思います( ´ ▽ ` )

 

 その勉強法というのはポモロード・テクニックというもので、タイマーを25分に設定し25分間は他のことを一切やめて課題に集中します。その後、休憩を挟んで25分集中するという感じで繰り返して行きます。

 

 25分くらいなら確かに集中できそうかな?

 最近、私は何をするにしてもマルチタスクになっていて集中力続かないなぁと感じていたので、この方法で集中力をあげていきたいと思います。

 

 他にも、これを意識して勉強するといいだろうなと思ったのが

「課題を片付けることではなく課題そのものに集中すると好結果を生む」や

「内容を思い出しながら勉強する」

です。

 言われてみると確かに普段からできていないことなので反省です( ̄◇ ̄;)

 

 さてさて今日のアプリ開発ですが、とりあえずタイマーの使い方がわかってきました。

 作ったタイマーがこれ

f:id:gargardiary:20180317164202p:plain              f:id:gargardiary:20180317164232p:plain

 スタートボタンでカウントが始まりストップボタンでリセットされます。

ここからカウントした時間を保存したり加算したりできるようにしていきたいと思います。

今日はこれから用事があるのでこの辺で、また明日٩( 'ω' )و

 

今取り組んでいることに関心を持ち、全力を傾けてそのことだけを考える。時計を気にせず、ひたすら続け、休みたくなったら必要なだけ休む。休んだあとは、また同じ集中力で作業に取り組む。熱心に働くことの価値と満足感を知っている人に世間は高い評価を下すものだ。

  トーマスエジソン

 

直感力を高める 数学脳のつくりかた

直感力を高める 数学脳のつくりかた