初心者のiPhoneアプリ開発日記 5日目

 どうも通りすがりの留年生Futaです!

とうとう日記も5日目になりました。基本私は留年しちゃうくらい適当な性格なんですが何だかんだ続けられています( ´ ▽ ` )b

日記書いているとダラダラしてないでやらなきゃなと思えるのはいいところです。

 

 そんなことを考えつつChapter 4突入です。

 今回からは実際にアプリを作りながらの勉強になります。題材は割引計算アプリ!

 書籍では、まず開発の流れから説明しており、開発に必要な作業を並べてどのようにアプリを作るのが効率的か考えて作ることが大事であることがわかります。

 

 そして、Storyboardと呼ばれるiPhoneの画面に見立てた作業領域にLabelやButton、

TextFieldを設置し、さらにプログラムのコードと連結させていきました。ただ、

この作業なかなか大変で何度か休憩挟みながらやってました( ̄◇ ̄;)

f:id:gargardiary:20180307202512p:plain

 何とか1個目の画面は完成!!

 残りは寝る前に進めていこうと思います。

 

真の楽しみは

苦しみの中にこそある。

  ー 高杉晋作

 

ところで、 他の方のブログやiPhone書籍のレビュー等を見ているとアプリ開発はモチベーションがとても大事なようです。

 特に、自分の作りたいアプリを明確にして開発していくのがいいとのこと。

 

 とりあえず私が作ってみたいのはTo Doアプリです!

アプリ開発しつつ、今後の作業効率も上げられる。まさに一石二鳥です(°▽°)

また、ToDoリストアプリは次のChapter 5で取り扱っているのでChapter 4を

ちゃちゃっと終わらせて次に進みたいと思います!

 では今日はこんなところで。また明日٩( 'ω' )و